発送作業における個人情報流出につきましてのご報告
いつもサンステラをご利用いただきまして、ありがとうございます。
2023年1月12日出荷の製品の一部について、誤って別の当選者の個人情報が分かる形で発送する事案が発生しました。
皆様に多大な御心配と御迷惑をおかけしましたことにつきまして、心からお詫び申し上げます。
2023年1月12日発送の商品出荷の際、倉庫作業者の誤った判断により
配送ラベルが二重に張り付けられ、該当のお客様へ個人情報が漏れるという事態が起こりました。
当店では今回の事態を厳粛に受け止め、今後、再発防止のために出荷業務の改善を速やかに講じてまいります。
お客様には深くお詫びを申し上げます。本件の詳細は以下の通りです。
発生事項と対応
2023年1月12日出荷分の荷物において、誤って発送ラベルを二重に貼った状態で発送した。そのため、お客様宛ての発送ラベルをはがすと、その下に貼られた別のお客様の名前、住所、電話番号が見える状態となっており、個人情報が流出したもの。
なお、2023年1月13日、製品を受け取った方からの連絡により発覚。
発覚後すぐに一部製品の回収を試みたものの、一部を除き回収できず製品が出荷されてしまった。
件数
2023年1月12日午前に弊社物流センターより出荷を行った
福袋の第一次出荷分、最大200ケース・200人分。
(午後以降に出荷した第二・三次出荷分はラベルの貼替作業は行っていません。)
経緯
それぞれのお客様から荷物到着時に御連絡いただき発覚。
発生原因
物流スタッフが発送する際の最終確認時、出荷予定個数とラベル数の不一致が発生。
配達業者の来社時間が迫っていたことから、焦って再度ラベルを全数再印刷し貼付。
その際、販売元が誤ったラベルを破棄せず、誤ったラベルの上に修正したラベルを無作為に貼って製品を発送した。
福袋抽選に関して
同梱資材の作成はサンステラ本社にて行っており、宛先に関わらずランダムの状態にて梱包資材を倉庫に持込を行い、封入作業を行っております。
公正なる抽選のもと封入作業を行っており、今回のラベルに関しての事故とは一切関係がございません。
対象情報
当店発行の発送ラベルに記載の氏名、発送先住所、電話番号。
※お支払いの際に入力いただいた会員情報、クレジット決済の情報等は含まれておりません。
到着製品に関して
ラベルが二重のお荷物が到着した場合、ラベルを適切に処分いただきますよう宜しくお願い致します。 (お荷物自体の不備はございません。)
再発防止策
誤ったラベルを破棄せずに送付したことが原因であることから、倉庫管理者に改めて個人情報の取扱について注意喚起を行い、再発防止に努める。
また、今後このようなことが再び発生しないよう、発送時に複数人でのチェックを厳格に実施する。
お問合わせ先
株式会社サンステラ
info@sunstella.co.jp
※2023/1/16 最新の調査内容に更新
以上
株式会社サンステラ 代表取締役 和田 裕介